Happy smile taroichi @mama *日々のいろんなことを綴っています・・・
気の向くままに... ゆっくり ゆっくり

| RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
感動世界を動かした盲導犬
盲導犬サーブをご存知ですか?
私は盲導犬サーブの事を書いた本で知っていましたが
今日、「奇跡体験! アンビリハボー」で盲導犬サーブのことが放映されるので・・・
  ■ フジテレビ系列 全国ネット
  ■ 9月6日 19:57〜20:54
                     * 皆様もお見逃しなく〜!  



盲導犬サーブは1977年4月8日に生まれ
中部盲導犬協会で訓練を受けた後、盲導犬として活躍。

盲導犬サーブは1982年に岐阜県美並村の国道で主人を誘導中に
雪でスリップし前方から突っ込んできた暴走車から
主人を守る代わりに自らが事故に遭い、後に事故によって前片足を切断。
前片足を切断なってしまった為に盲導犬を引退せざるを得なかったのですが
その後も別の形でサーブは活躍していました。
盲導犬育成の為の募金活動などに参加し
盲導犬が視覚障害者の体の一部である事を広める活動等をしていたそうです。

サーブの功績を称え米国テキサス州知事から「テキサス名誉州犬」の称号を与えられ
中曽根康弘内閣総理大臣から功労賞を受け
1986年にサーブの偉業と交通安全の願いを込めて名古屋駅前に銅像が建立されました。
現在、盲導犬サーブの銅像は名古屋市中区栄・久屋大通公園に(2003年2月に移転)

その後 サーブは1988年6月13日未明 老衰(11歳)で永眠
名古屋市南区呼続の長楽寺動物霊園に・・・
サーブのお墓にはたくさんの盲導犬が一緒に供養されていて盲導犬慰霊碑ともなっているそうです。

      ■ 盲導犬サーブ → *Click
      ■ 盲導犬サーブの銅像 → *Click
      ■ 盲導犬サーブのお墓 → *Click


*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*
台風が近づいてきていますね(>_<)
みなさん、どうぞお気をつけ下さいね!!

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*




| taroichi@mama | 00:00 | comments(3) | - |
スポンサーサイト
| - | 00:00 | - | - |
haru*ちゃ〜ん♪ ふぅちゃ〜ん♪

とてもイイ番組だったねぇ

ますます、今アタシたちの横にいる
ワンたちもより愛おしく〜〜〜だよね!?
ずぅーと、ずぅーと深い繋がりで一緒に暮らしていきたいねぇ▼^ェ^▼

 
| taroichi@mama | 2007/09/08 6:35 PM |
お久し振りです〜♪
台風の心配、ありがとです〜♪

アンビリ見たよ〜
サーブの話は知ってたけど、
映像でみると、また感動で涙が。。。

凄いよね、サーブ。
ご主人を体を張って守るなんて、
たんに忠実というより、なんか深い繋がりを感じるなぁ。

| ふぅ | 2007/09/08 3:15 PM |
アンビリハボー見ました。
途中からだったから詳しくはよくわからなかったけど
ここで見てわかったよ。
岐阜の美並村だぅたんだね。
サーブすごいね、自らの身体を張って主人を助けるなんて
そして・・・
片足が無くなってからも、主人のそばで頑張ってたよね。
その姿を見てて涙が出た。
お葬式の言葉で「もっと長生きして欲しかった」って言ってたね。

ワンってやっぱすごいね・・
毎度ながらワンの素晴らしさに感動します。

| haru* | 2007/09/07 10:43 AM |









<< NEW | TOP | OLD>>