Happy smile taroichi @mama *日々のいろんなことを綴っています・・・
気の向くままに... ゆっくり ゆっくり

| RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ぶどう・レーズンで ARF(急性腎不全)
ぶどう

9/15〜16の日程でペット栄養管理士養成講習会に出席していた aya から

「 taroichi に ぶどうレーズンを食べさせたら駄目だからね! 」と・・・
「 エっ!! なんでぇー????? 」
「 日本獣医生命科学大学の竹村直行先生の慢性腎臓病の講義の中で
犬にぶどうやレーズンを与えるとART( 急性腎不全 )が発症するらしいって ・・・
何故、ぶどうやレーズンでART( 急性腎不全 )が発症するのか?
何が原因でかは、まだ明確には解明されてないみたいだけど・・・ 」

w( ̄▽ ̄;)w っそーーーーー。 初耳、知らなかったぁ!!

taroichi に食べさせていました。
   * 必ずも発症するわけでもなく、大量に摂取しないがぎり重篤な症状にはならないらしいです。

ぶどうやレーズンが危険と言われるのなら、これから わざわざ与える必要はないですよね!?
たまねぎ・チョコレート 同様に ぶどうレーズン も
taroichi には、食べさせないリストに入れました。

 **********

 「 ペット栄養管理士 」 とは・・・
■ ペット栄養管理士
 ペット栄養管理士とは民間の資格制度です。
 日本ペット栄養学会により ペットの栄養、ペットフード
 さらには栄養に起因するいろいろな疾病などの知識を身につけた人の養成を目指して
 平成15年より「ペット栄養管理士」という資格制度が設けられました。
 ペット栄養管理士になるには、認定試験に合格しなければなりませんが、
 この試験は誰でも受けられるわけではありません。

■ペット栄養管理士になるためには
 ペット栄養管理士養成講座を全て受講することが必要です。
 (但し大学で獣医学・畜産学・農芸化学の何れかの過程を修めるかそれ同等の資格保持者は除く)
 講習会はA教程、B教程、C教程の3回からなります。( 各教程は2日間の講義 )
    − 講義内容 ー 
       ペットフード総論 6科目300分
       基礎栄養学    9科目450分
       臨床栄養学    12科目600分

以上が受験資格となっています。
講習会は年に2回開催されます。
現在のところ、講習会・試験共に東京でしか開催されていません。

*詳しいことは、下記のサイトで・・・次の講習会・試験の予定や申込方法などがわかります。
       ペット栄養管理士・公式サイト → * Click


 **********
ペット栄養管理士は民間の資格制度で
この資格を持っているから何かに有利みたいなことは少ないようですし
まだまだ一般的には知られてはいないようですが!?
本人 (aya) が受講したいと、言うので・・・

今回は 【 B教程 】:明治大学アカデミーコモンにて。
 《1日目》
    1限目−ペットフードの各種動物試験法
    2限目−ペットとペットフード市場
    3限目−ミネラル代謝
 《2日目》
    1限目−ネコのライフステージと栄養
    2限目−3大栄養素とその役割
    3限目−炎症性腸疾患の食事管理
    4限目−慢性腎臓病の病態と食事療法
    5限目−共通伝染症
    6限目−癌患者の栄養学

 **********
2日間のペット栄養管理士養成講習会を受講した aya いわく・・・
「 専門用語が多く、講義の進みかたも早いけど、講義内容は濃く
  自分の知らなかった知識や見聞を広げられて
    とても良い勉強になった。 」とのことです。


| 犬のコト | 00:00 | comments(7) | - |
スポンサーサイト
| - | 00:00 | - | - |
(*^-^*)オハヨォ〜
ふぅちゃんも・・・だったんだぁ!!
ぶどうやレーズンのことって、あんまり知られてないもんねぇ。

うちもレーズンは食べさせたことはないけど
ぶどうは、秋にはお決まりのだったでえすぅ〜(;´▽`A``

あんまり神経質になりすぎてはいけないんだろうけど
知らないってコワイことだよね!
| taroichi@mama | 2007/09/27 9:24 AM |
知らなかった〜!
わざわざレーズンはあげてなかったけれど、
ぶどうは私たちが食べているのを少しあげちゃってた〜!
気をつけなきゃ〜

ayaちゃんが色々お勉強してくれて助かるね♪
まだまだ私も知らないことがいっぱいあるかも〜
また何かあったら教えてね〜♪
| ふぅ | 2007/09/25 5:52 PM |
ー haru* ちゃ〜ん ー

そうだね。 この時間帯はお夕飯の準備だったり、
最中だったりと...忙しいもんね!!
もっと早くからお知らせすれば....だったかなぁ!? m(_ _)mペコリ

haru*ちゃんも「ぶどうとレーズン」初耳だったんだねぇ〜。
ワンの雑誌とかにも食べさせては【×】って書いてないもんね!?
まぁー。 ayaのおかげて知ることができたけど
お高〜〜〜い、投資をしているから^^; このぐらいのは・・・だよね(苦笑)
| taroichi@mama | 2007/09/25 1:17 PM |
上の・・・
夢の扉 「 盲導犬が足りない…運命の子犬が誕生 」

忙しい時間帯だったから見逃しちゃった(T_T)
残念・・・。
| haru* | 2007/09/24 11:03 AM |
私もぶどうやレーズンがワンには駄目!って知らなかったよ^^;
レーズンは嫌いだからあげなかったけど
ぶどうはあげてたわ(ーー;)
良い情報ありがとうね!
ayaちゃんが勉強してくれてるから安心だね。
| haru* | 2007/09/24 10:54 AM |
この時期、ぶどうは美味しいし
おヨダ〜ダラダラで見つめられたら
危険なものと知っていたら食べさせなかったけど
ついつい食べさせていたよね〜!

わたしも 「w( ̄▽ ̄;)w えッ!!の びっくり!!」でした。

| taroichi@mama | 2007/09/20 9:38 AM |
たろぴょんママちゃん、情報ありがとうね。
家もノエミモに食べさせてしまいました。 
ほんの1,2粒だけれど。
知り合いから、「かいじ」という山梨のぶどうをいただいたので。

私たちが食べているのをとても欲しそうにして注目して、ヨダレ
ダラダラだったので。  昨日も今日も。

これからは気をつけますね〜
| さり | 2007/09/19 7:11 PM |









<< NEW | TOP | OLD>>